close

GC是好雜誌XDDDDD

部長是文藝好少年!!!

一匹狼亮晶晶的戲服好美麗!!!!!

拜託布袋戲你們要賣生寫真呀!!!!!

相葉弘樹くん・馬場良馬くんが創る舞台『天聖八剣伝』とは?“アクショントーク”満載でお届け!

今号のG☆Cでは、『天聖八剣伝』(6月19日~27日・天王洲 銀河劇場)に出演の相葉弘樹くんと馬場良馬くんの対談取材を行わせてもらいました。

取材日は4月頭、チラシ撮影のために、キャストの皆さんが初めて衣裳に袖を通した日。ここからキャストさんとスタッフさんが一丸となり、作品に本格的に取り組んでいくタイミングとあって、ふたりのお話はこの瞬間ならではの期待と不安が入り混じった初々しいものでした。

まずは撮影から。相葉くん演じる絢人と馬場くん演じる見影は義賊の仲間同士ということで、刀を手に背を預けて戦う姿や、個々の殺陣のポーズなど、凛々しい姿を撮らせてもらいました。さらに絢人と見影の信頼関係を表す1枚として、眠る絢人とそれを見守る見影、というツーショットを撮ったのですが……。抜き身の刀を床に突き立てて目を閉じた相葉くん。プスッという音に気づき目を開けたところ……

相葉くん「あぁ……(*_*)」
 そう、合成用に敷いていたペーパーに、小さな小さな穴を開けてしまったのです。
相葉くん「(小声で)……ちょっとなら。うん、ちょっとなら大丈夫(^w^)」
 というつぶやきを、G☆Cは聞き逃しませんでした(笑)。
 また馬場くんは、相葉くんを見つめるショットに苦戦。シャッターを切り始めればキリッと表情を決めてくれるのですが、シャッターが止むと……
馬場くん「……フッ(と口だけ動かして笑いだす)」
 複数の目が見守る中、至近距離で共演者を見つめるなんてなかなかないことですもんね。そのため、どうしても笑ってしまうようでした(笑)。

そして対談は、共演経験があり、プライベートでも交流のあるふたりだけあって、終始まったりモード。そんな中でも話題は今作で挑戦するアクションについて集中し、時に脱線しつつも(笑)、熱いトークを繰り広げていました。
相葉くん「『ココロノカケラ』('08年出演のミュージカル)はきださん(演出を担当するきだつよしさん)の脚本だったんだけど、演出してもらうのは初めてだからなあ」
馬場くん「『ココロノカケラ』、翔太(高崎翔太くん)たちと観に行ったよ」
相葉くん「来てくれてたね。俺の動き、どうだった?」
馬場くん「アクションもまるでダンスを見てるみたいで、華やかだなって思った。カッコよかったよ」
相葉くん「お~(うれしそう)♪」
馬場くん「華やかだったけど、あれって結構動いてたよね」
相葉くん「そうだね。衣裳もマントをはおったりしてたから、ただ踊るのとはちょっと違ったし」
馬場くん「あのあいばっちの動きが頭に残ってるうえに、今回はアクションの演出がすごいと言われてるきださんの演出だから……『俺、やべえだろ!』と思ってるんだけど(笑)」
相葉くん「確かに、今回はあれ以上なんだろうなあ。俺ももっと重みのある動きも身につけないと」
 さらに話は広がります。
相葉くん「ねえ、舞台をやるにあたって参考にしてる資料とかある? 俺、時代劇ってほとんど観たことがなくて、どういうのを観たらいいのかなって思うんだけど」
馬場くん「俺の“良馬”って名前は、親父が坂本龍馬を好きでつけてくれたんだけどね」
相葉くん「そうなんだ! だったら時代劇に詳しかったりする?」
馬場くん「“幕末”とか“刀”には興味あるけど、俺も時代劇はそんなに観ないんだよ(笑)。今回は時代劇要素もファンタジー要素もあるわけだから、たとえば『南総里見八犬伝』が参考になるかな。俺、小学生の時に本読むのが好きで、今でも小説が家にあるんだよね」
相葉くん「馬場くん、本読むの好きだったんだ」
馬場くん「(凛々しく)知的な文学少年だったからね」
相葉くん「(スルーして)休み時間に読んでた?」
馬場くん「なんで限定(笑)? 図書館で借りて、家に帰ってから読んでたよ」
相葉くん「(棒読みで)へー。知的な文学少年だったんだー」
馬場くん「それ、さっき俺が言ったから(笑)。でも『南総里見八犬伝』は何となくしか覚えてないし、読み返してみようかな」
相葉くん「殺陣のイメージがつかめるかもね。俺は殺陣の楽しさがわかってきたところ。少しずつでも型が決まって来ると、体がシャンとして気持ちいいんだよ。今後いろんなことに役に立つし、今回の作品でしっかり身につけておきたいな」

こんな感じで、ふたりの舞台にかける意欲はバッチリ。話は尽きませんでした。
本誌ではさらに濃いお話をしてますので、存分にお楽しみください。そして対談の結果は……ぜひ舞台本番でお楽しみください!

 

原來部長有跟翔太一起去看心的碎片呀

然後亮晶晶喔XDDDD

那口氣實在喔XDDD

部長愛看書多少有點知道

拜託你也教教亮晶晶呀XDDDD

arrow
arrow
    全站熱搜

    Virginia1002 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()